QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
プロフィール
長田 賢治
長田 賢治
■1970年代中ごろ、本州西側で誕生しました。
■幼少の頃から変わり者で、道路があったら真中は歩かず白線や路側帯の上、道路から外れたところを歩くような性格でした。
■少年時代は、ドラクエばかりしていた記憶があります。
■そのまま大きくなり某組織に就職。
■両親のお陰で耐久性だけは人一倍強い体であった為、キツイ事ばかりやっていました。
■30才を機に転職。
■営業職として勤務していた時にタムヤンに出会い田村装備開発(株)に入社
■現在に至る

2012年03月02日

結び教室(4)

結び教室(4)

こんにちは!

本日の東松山は雨ですicon03

朝から来客があり、社長タムヤンが対応しております(^v^)

超人赤鬼もTTCに襲来しホットな話題でもちきりの様です!!


それでは『結び教室(4)』にいきます!!

まずはこれ!

結び教室(4)

「ひばり結び」です!

「カウヒッチ」とも言います。

この結びは、2本のロープ(写真では右の方へ平行に向かっているロープ)を引っ張ると結び目が締められて動かなくなり、2本のロープが緩むと結び目が動くようになります。

前回、実施しました「巻き結び」と似た効果がある結びですが、ひばり結びの方がロープの流れが素直な分、軽い力で締まったり緩んだりします。

なので使い方を誤ると結びが解けてしまう可能性があります。


次はこれ!

結び教室(4)

「プルージック」という結びです。

この結びはとても制動力がある為、ロープが切断した場合の確保などにも使えます。

こんな感じ!

結び教室(4)

黒いロープの径は11mm、紫色のロープの径は8mmです。

重要なのは、メインロープ(黒いロープ)より確保用ロープ(紫色のロープ)の径が小さい事です。

メインロープと確保用ロープの径の差が少なければ少ないほど瞬発的な制動力が鈍くなります。

間違ってもメインロープより確保用ロープの方が径が大きい状態で使用しない方がよいと思います。


結び方ですが、ひばり結びとプルージックは巻き数の違いだけで手順はほぼ同じです。


「ひばり結び」の結び方!

結び教室(4)


結び教室(4)


結び教室(4)


結び教室(4)


このまま「プルージック」!

結び教室(4)


結び教室(4)


結び教室(4)

という事で、「ひばり結び」と「プルージック」はお分かり頂けたと思います(^v^)




では、いつもの通り問題です^m^

結び教室(4)

いつも通り肘掛です(^v^)

片方の端末(赤テープ)は「巻き結び」されています。

残る端末(赤テープ)だけで、「ひばり結び」「プルージック」を結んで下さい(^O^)/

時間は1分です!


よーい!スタート!!


それでは次回、答え合わせで(^O^)/



■田村装備開発ホームページ→http://tamurasoubi.co.jp/

■田村装備開発オフィシャルブログ→http://tamura.militaryblog.jp/

■TTC所在地→埼玉県東松山市大谷4145-53

■田村装備開発連絡先
 ・TEL:0493-36-1255
 ・e-mail:shop@tamurasoubi.com



TTC訓練早見カレンダー








同じカテゴリー(結索)の記事画像
結び教室(5)
結び教室(4)答え合わせ
結び教室(3)答え合わせ
結び教室(3)
結び教室(2)答え合わせ
結び教室(2)
同じカテゴリー(結索)の記事
 結び教室(5) (2012-04-21 12:46)
 結び教室(4)答え合わせ (2012-03-04 12:49)
 結び教室(3)答え合わせ (2012-02-24 13:38)
 結び教室(3) (2012-02-23 16:51)
 結び教室(2)答え合わせ (2012-02-16 18:02)
 結び教室(2) (2012-02-16 09:56)

Posted by 長田 賢治 at 13:44│Comments(4)結索
この記事へのコメント
_| ̄|○


かなり不器用な自分では難問ばかりです…

んで…親父に言わせると…『お前…本当に自衛官か?』(-"-;) と言われる始末…


反抗して『目を閉じてもモヤイは出来るぞ!』と言ったら鼻で笑われて…『基礎の基礎だろうが…』(-.-;)


_| ̄|○

親父には多分一生勝てないと思います…
Posted by ドム(陸自使用) at 2012年03月02日 15:44
ドム(陸自使用)さん>

お疲れ様です(^O^)/

もっと気楽に実施してみて下さい(^_-)

結びは、1本のロープが折れ曲がっているにすぎません。

すぐに親父さんを追い抜けるでしょう(^_-)

あ!親父さんはスペシャリストでしたね!

追い抜けないかも(^_^;)
Posted by けぢけぢ at 2012年03月02日 17:44
1分は過ぎてしまいましたが解けました。


しかし、結びの練習を始めると時間を忘れてしまう・・・・・



明日も寝不足・・・・・・orz
Posted by JINN at 2012年03月03日 01:17
JINNさん>

コメントありがとうございます!

ロープ訓練は面白すぎて時間忘れますよね(^_-)

時間以内にできるように頑張ってみて下さい(^O^)/
Posted by けぢけぢ at 2012年03月04日 13:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。