QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
プロフィール
長田 賢治
長田 賢治
■1970年代中ごろ、本州西側で誕生しました。
■幼少の頃から変わり者で、道路があったら真中は歩かず白線や路側帯の上、道路から外れたところを歩くような性格でした。
■少年時代は、ドラクエばかりしていた記憶があります。
■そのまま大きくなり某組織に就職。
■両親のお陰で耐久性だけは人一倍強い体であった為、キツイ事ばかりやっていました。
■30才を機に転職。
■営業職として勤務していた時にタムヤンに出会い田村装備開発(株)に入社
■現在に至る

2012年06月27日

射撃姿勢(基礎)2

射撃姿勢(基礎)2

こんばんは!

本日の東松山は曇りのち晴れでしたicon02icon01

この数日、カラッとしてとても過ごしやすい日が続いておりましたが、明日からお天気が崩れ、土日はかなり暑くなる予感(^_^;)

でも、6月30日(土)は、

戦術戦技特別訓練

ロウライト基礎訓練

という、めちゃくちゃアツイ!!2つの訓練を開催します(^_-)

TTCは暑さを吹き飛ばすアツい訓練で皆さんをお待ちしております(^O^)/



では『射撃姿勢(基礎)2』に行きます。

前回(射撃姿勢(基礎)1)では、いろんな射撃姿勢がありますけど、自分が撃ちやすい姿勢が一番ですよ!といった内容でアップしました(^_-)

でも最後に

ただし敵が存在している場合、先に撃たれるような姿勢では意味が無くなってしまいますがね(^_-)

とも記しました。

難しいですよね(^_^;)

私も本当に難しいことだと思います!


プレートは撃ち返したりして来ない分、精度と速度を高め撃つ難しさ!

人間はどのように行動するか定かではなく不確実性の中での識別、精度、速度、脅威、任務などなどありとあらゆる要素が複合している難しさ!!

どちらも本当に難しいです・・・

だから、自分のできることを高めておく必要性があるのではないでしょうか?



話は少しそれます。

TTC戦術訓練初級では2つの目標だけ付与します。

1、チームワーク

2、マズルコンシャス(銃口意識)

これだけです。

一番最初の初級だったら銃器の使い方や安全管理など細かい点を目標に挙げることは良くあると思いますし、私も現役時はその様な訓練方法だった気がします。

でもTTCでは上記2つを心がけるようにいつも参加される皆さんにお話しします。

あっ!銃器の使い方や安全管理についてはちゃんと戦術基礎の中に盛り込んでいますよ(^_-)

その事も大切ですが、仲間と周りの事に対し気を使うことを主としています。

何が言いたいかと申しますと、仲間や周りから見られているということなんです!!

自分だけしか見ることなく訓練を積み重ねた人(それはそれですごいのですが)が集まって一緒に訓練しても、うまく合わせたりすることって中々難しいのではないでしょうか。


話を戻します。

銃は基本的には、自分を中心に上下左右、弾が飛んでいきます。

なにも考えることなく引き金を引いてしまい、あとは弾に聞いてくれ!ではかなりお粗末です。

射撃姿勢というと外見だけをご想像されますが、外的要素と内的要素の両方で射撃姿勢となると思います。

「射撃に臨む姿勢」も射撃姿勢と要約できると思うのですが如何でしょうか?

銃器に対する自分の考え(意識)と銃を持った自分を周囲の人が見た時の状況(信頼)は内的要素として最初に必要なもの「射撃に臨む姿勢」と私は考えます。

次回『射撃姿勢(基礎)3』に続く



今後の「一押し訓練」

6月の一押し訓練は、

1、6月16日(土)10:00~17:00「TTC射撃技能向上」

射撃姿勢(基礎)2

「TTC射撃技能向上」は多くの方が参加され無事終了しました。

ありがとうございました!!


2、6月17日(日)9:00~17:00「野戦基礎特別訓練」
射撃姿勢(基礎)2

上記訓練は終了しました。

ありがとうございました。


3、6月30日(土)9:00~17:00「戦術戦技特別訓練」
射撃姿勢(基礎)2

詳細及びエントリーはコチラ⇒ http://tamurasoubi.co.jp/products/detail117.html

4、6月30日(土)17:00~21:30「ロウライト基礎特別訓練」
射撃姿勢(基礎)2

詳細及びエントリーはコチラ⇒ http://tamurasoubi.co.jp/products/detail188.html


7月の一押し訓練は、

1、7月14日(土)第3回 SDT ON TTC TRAINING
SDT ON TTC SPECIAL ADVANCE TRAINING
MIND SET&TACTICS CLASS

【主催】 SDT-WORKS TRAINING DIVISION
【日時】 2012年7月14日 (土) 09:30~16:00
【場所】 埼玉県東松山市 田村装備開発 訓練施設 TTC
【会費】 ¥7,500+¥2,500 (訓練費用及び施設使用料)

【申込】
田村装備開発様 ホームページ⇒ http://tamurasoubi.co.jp/
SDT-WORKS WEB SHOP ⇒ http://sdtworks.cart.fc2.com/
*どちらからでもお申込み可能です。

SDT-WORKS様から一言!
日時は、ちょうど連休の最初ですね。
各種イベントが山盛りだとは思いますが、他のイベントに負けないぐらい
かなりアツい訓練になると思います(`・ω・´)ゞ


2、7月14日(土)18:00~22:00 「夜間戦術訓練」
射撃姿勢(基礎)2
詳細及びエントリーはコチラ⇒ http://tamurasoubi.co.jp/products/detail248.html
夜間戦術訓練は「ロウライト基礎特別訓練」を参加された方の訓練となります。

参加をお考えの方は6月30日(土)に「ロウライト基礎特別訓練」を開催しますので是非ご参加ください(^_-)
詳細及びエントリーはコチラ⇒ http://tamurasoubi.co.jp/products/detail188.html


3、7月16日(月)10:00~17:00「格闘特別訓練」
射撃姿勢(基礎)2
*画像と訓練内容はほぼ関係ございません。
筋肉的に格闘と思いこの写真を使いました(^_^)v
詳細及びエントリーはコチラ⇒ http://tamurasoubi.co.jp/products/detail134.html


4、7月28~29日(土・日)09:00~「戦術集中特別訓練」
射撃姿勢(基礎)2

2日間に亘り戦術訓練を実施します。
詳細は弊社ホームページでご確認ください(^_-)

とても楽しい訓練です(^_^)v

詳細及びエントリーはコチラ⇒ http://tamurasoubi.co.jp/products/detail252.html



その他、定期訓練もガンガン開催しておりますので下記「TTC訓練早見カレンダー」をご覧ください!!


■田村装備開発ホームページ→http://tamurasoubi.co.jp/

■田村装備開発オフィシャルブログ→http://tamura.militaryblog.jp/

■TTC所在地→埼玉県東松山市大谷4145-53

■田村装備開発連絡先
 ・TEL:0493-36-1255
 ・e-mail:shop@tamurasoubi.com



TTC訓練早見カレンダー






同じカテゴリー(訓練)の記事画像
特別講師訓練in京都
福岡出張訓練詳細No.3
福岡出張訓練詳細No.2
福岡出張訓練詳細No.1
いろいろまとめて!
長田のなよろ旅【きっかけ2】
同じカテゴリー(訓練)の記事
 特別講師訓練in京都 (2023-08-10 12:15)
 福岡出張訓練詳細No.3 (2023-04-05 15:22)
 福岡出張訓練詳細No.2 (2023-04-04 17:10)
 福岡出張訓練詳細No.1 (2023-04-02 12:10)
 いろいろまとめて! (2023-02-09 12:09)
 長田のなよろ旅【きっかけ2】 (2023-02-08 17:13)

Posted by 長田 賢治 at 21:55│Comments(2)訓練
この記事へのコメント
う~ん…奥が深いですね…さしずめ『射撃道』って所ですかね(笑)

話しは違うかもしれませんが…自分が現時点で辿り着いている『射撃に対する心構え』が有ります

それは『引き金を弾く意志と勇気・責任』です

実弾やBB弾を的や人体に対して射撃すると被害の大小は有りますが正常であった物質に対して異常を生じさせる行為に対する責任という事です

銃という物は実銃・玩具を問わず『破壊』の為の物であり(…ん?どこかで聞いた覚えがw)その『破壊』を生み出す為の『引き金を弾く』その行為に対しての『心構え』です…

なので理由はどうあれ『射撃』行為は『破壊』の為で有り決して褒められぬ恥ずべき行為だという自覚と意志を持ち勇気を持って引き金を弾き射撃しその結果に責任を持つ…
それこそが自分の今現在の射撃に対する心構えです

長くなりましたが…これはあくまでも個人的な意見なので『守破離』の精神でこれからも自衛隊やTTCで訓練を積み重ねより高い場所へ目指して行こうと思います
Posted by ドム(陸自仕様) at 2012年06月28日 14:34
ドム(陸自仕様)さん>

返信遅くなりすみません。

「射撃道」ってほどのものではないですよ(^_^;)

ドムさんの『引き金を弾く意志と勇気・責任』、とても良いお言葉と強く思いました。

これからも多くの意見交換を行い、一緒に訓練を積み重ねましょう(^O^)/
Posted by けぢけぢ at 2012年07月03日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。