QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
プロフィール
長田 賢治
長田 賢治
■1970年代中ごろ、本州西側で誕生しました。
■幼少の頃から変わり者で、道路があったら真中は歩かず白線や路側帯の上、道路から外れたところを歩くような性格でした。
■少年時代は、ドラクエばかりしていた記憶があります。
■そのまま大きくなり某組織に就職。
■両親のお陰で耐久性だけは人一倍強い体であった為、キツイ事ばかりやっていました。
■30才を機に転職。
■営業職として勤務していた時にタムヤンに出会い田村装備開発(株)に入社
■現在に至る

2014年01月17日

訓練で!

TTC訓練早見カレンダー




訓練で!

こんにちは!

先日、室内戦闘の訓練を終えた際、訓練に参加されていた方のご意見が大変印象的でしたのでご紹介します。

その方(以下、Aさん)は、室内戦闘訓練で初めてゴーグルを着用したそうです。

※グラス(メガネタイプ)は着用したことがあるそうです。

状況を付与し、実働訓練を実施したのち、AAR(アフターアクションレビュー)でその発言はありました。

Aさん「ゴーグルを初めて着用して訓練を行ったのだが、視野の狭さとレンズのくもりにより視力の低下がありました。」

私『うん、うん』(無言でうなずく)

Aさん「そのため、見よう見ようとすればするほど目に意識が集中して、周辺の音や声がどんどん聞こえなくなりました。」

私『ほぉ~!』(無言で納得)

Aさん「すぐ後ろで他の人が大きな声を出しているにもかかわらずその言葉がなかなか理解できず、また周囲の状況が把握できないことにパニックに陥りました・・・」

Aさん「怖かったです・・・」


私はこれほどまでに良いAARが聞けるとは思ってもいませんでした。

私はこのAさんのお蔭で新たな知識を学ぶことができました。

Aさんの発言を当たり前とか、練度に問題がなど言う人がいらっしゃるのであれば、私としてはとても寂しいです。

このAさんには事前に視野と視力のお話はしています。

普段からとても真面目に訓練をされる方ですので、よく理解されて訓練に臨まれたと思います。

それでも視野と視力の低下に直面し、不安になったことをみんなの前で素直に発言されるその強い気持ちがまずは大変勉強になりました。

往々にして、自分の恥ずかしい部分はオブラートに包んでしまうものです。

私も同様で恥ずかしい部分は人に見せたくはありません。

しかし、Aさんは率直な感覚を恥ずかしがることなく、みんなのために発言されました。

その心の強さと真剣さは学ぶべきことと、私は思います。


次に、視野と視力の低下に伴い、聴力への意識が低下したことについて私はいろいろなことを考えました。

皆さんもいろいろなことを感じられたのではないでしょうか?

私の考えをここで書いてしまいますとブログが活字だらけになり、私も疲れるので要点だけ書きたいと思います。


1、人間は、外部情報を収集するための努力を自動的に行い、また重点を置いている器官や感覚を状況に応じて切換え情報量の低下を防ぎ戦闘に必要な情報を一定に保とうとしていること。

2、外部情報の収集能力は些細な事象で低下を始める。しかし、本来であればその他の器官や感覚で外部情報収集能力の低下を補うのだが、些細な事象は情報収集能力の低下と不安や恐怖等といった感情を増幅させる。不安や恐怖等の増幅は些細な事象に意識を捉われてしまい本来の他の器官や感覚で補うという活動の意識もすべて些細な事象に集中し結果的に外部情報の収集能力を著しく低下させる結果となる。

3、不安や恐怖等の感情は自己防衛にとって重要な感情であるが、定められた活動や組織的な行動にとって自己のみを防衛する活動は様々なマイナス要素をもたらす可能性を秘めている。


大まかにいうと上記のようなことです。

Aさんの意見で「感情」の怖さを改めて知ることができました。

Aさんには私の明確な意見はお伝えしていないのですが、この場をお借りして言うなれば、

・ゴーグルがくもったら後ろにさがってクリアにすること。

・部屋が暗くて見えないのであれば電気をつけること。

・物影で見えにくい場合はライトを照射し見えるようにすること。

などです。

物事を単純に考えることが感情の増幅を抑える秘訣かと思います。


私の考えがいいかどうかはわかりません。

ただ、ここ田村装備開発にて多くの方にご指導させていただく中で、感情のコントロールは常々大切であると感じます。


私ももっともっと多くのことを感じ考え皆さんにお伝えしたいと思っております。

皆さんも些細なことでも構いません。お気づきになられたことがありましたら一緒に考えましょう!!

そのことが生きていくうえでもしかしたら少しのプラスを与えてくれるかもしれません(´▽`)








Arc'teryx LEAFを入荷しました!

警察・自衛隊・海上保安庁等に所属されている方のみの販売となっております。

一般の方には販売しておりませんのでご了承ください。

弊社商品販売スペースの一角がアーク祭りになっております(*^▽^*)


訓練で!



ご興味のある方は、弊社までお電話かメールでご連絡ください。

直接弊社までお越しになられてもOKです(^_-)


■田村装備開発連絡先
・TEL:0493-36-1255
・e-mail:shop@tamurasoubi.com












3月までの訓練カート!!

3か月先までしっかりご覧になって是非エントリーして下さい(^_-)


詳細はコチラです⇒ 訓練カート











TTC 特殊技能 通信講座初級

受付開始!!

ご興味のある方は「TTC特殊技能 通信講座初級」をクリック(^_-)



TTC 特殊技能 通信講座 中級


TTC 特殊技能 通信講座 初級 を終了された方は次のステップとして中級がございます。

初級を終了された方のみ受講可能な中級です。


TTC 特殊技能 通信講座 中級





















その他、ご意見やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


■田村装備開発ホームページ→http://tamurasoubi.co.jp/
■田村装備開発オフィシャルブログ→http://tamura.militaryblog.jp/
■田村装備開発本社→埼玉県東松山市大谷4453



■田村装備開発連絡先
・TEL:0493-36-1255
・e-mail:shop@tamurasoubi.com




同じカテゴリー(訓練)の記事画像
特別講師訓練in京都
福岡出張訓練詳細No.3
福岡出張訓練詳細No.2
福岡出張訓練詳細No.1
いろいろまとめて!
長田のなよろ旅【きっかけ2】
同じカテゴリー(訓練)の記事
 特別講師訓練in京都 (2023-08-10 12:15)
 福岡出張訓練詳細No.3 (2023-04-05 15:22)
 福岡出張訓練詳細No.2 (2023-04-04 17:10)
 福岡出張訓練詳細No.1 (2023-04-02 12:10)
 いろいろまとめて! (2023-02-09 12:09)
 長田のなよろ旅【きっかけ2】 (2023-02-08 17:13)

Posted by 長田 賢治 at 16:10│Comments(0)訓練
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。