QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 56人
プロフィール
長田 賢治
長田 賢治
■1970年代中ごろ、本州西側で誕生しました。
■幼少の頃から変わり者で、道路があったら真中は歩かず白線や路側帯の上、道路から外れたところを歩くような性格でした。
■少年時代は、ドラクエばかりしていた記憶があります。
■そのまま大きくなり某組織に就職。
■両親のお陰で耐久性だけは人一倍強い体であった為、キツイ事ばかりやっていました。
■30才を機に転職。
■営業職として勤務していた時にタムヤンに出会い田村装備開発(株)に入社
■現在に至る

2013年03月17日

鹿肉!!

鹿肉!!


TTC訓練早見カレンダー



こんばんは!

2日間連続の「野外特科訓練」が終了しました(^O^)/

訓練にご参加された方々、本当にありがとうございました<(_ _)>

皆さんの真剣な眼差しが私の活力です( ̄▽ ̄)

鹿肉!!



それでは、鹿肉!!についてお話しします。

以前、遠く北海道から弊社訓練にお越し下さった方から、1通のメールが届きました。

「明日、鹿肉送ります」

内容はかなり端折ってますが、私の記憶には、そのフレーズのみが鮮明に刻まれました(・ω・)


その方は、猟をされる方で、毎年冬季に入ると山に入られるそうで、最初のうちは今年はなかなか捕れないようなことを言われていたのですが、いきなりの「鹿肉送ります」は、かなりびっくりしちゃいました(^^;)


そうこうしていたら、宅配便が来てチルドだったのでこれはもしや( *´艸`)

と思って開けたら・・・

もものあたりが入っておりました(゚Д゚)ノ


写真だと結構ビビりますので、自主規制させていただきます(^^;)


その後、北海道の方に、お礼のメールをしたら、以下のような返信をいただきました。


返信内容!

無事に肉が到着したようで安心です。
一般的な2歳以上のエゾシカでは、メスでも全長2mで、体重が150kg~200
kg程度ですが、今回は1歳程度のメスで、全長約150cm予想体重50kg程度
の小柄なエゾシカです。
若い=「小さい」ので、お送りしたモモ肉(後ろ脚)は成体の1/2程度になります。
ですが肉は柔らかいので美味だと思います。

 味の特徴は鉄分を多く含んでいるのでレバーに似た味がし、赤みであるので高温で
加熱しすぎるとパサパサ感が出ます。
 調理方法ですが、肉に沿って分割していただいた後に"ニンニク+生姜+酒+醤油"な
ど焼き肉のタレ系統で下味をつけていただくと鹿が苦手な方にも受け入れやすいと思
います。また、スパイスを加えた焼き肉や油炒めなどが良いと思います。
鍋などの湯に通す方法ですと、臭みが出やすいので一度試食をお勧めします。
なお、注意事項として、「必ず過熱」して下さい。これは「豚」「鹿」はE型肝炎
ウィルスを持っている個体が希にいるので、85℃1分の加熱調理をしないといけま
せん。早まって生焼け(豚肉も同様)を食べぬ様に皆さまに説明をよろしくお願いし
ます。
皆さまでお召し上がり頂いてエゾシカファンが増えて頂ければ光栄です。

これからも宜しくお願い申し上げます。

~本文終わり~



一言!

凄い!!

と思いました(^O^)/

まずは、この知識!!

本当に感動に値するぐらいの知識です(^_-)

そして、一番は心遣いです!

我々の体まで気遣ってくださり、また美味しい食し方までレクチャーいただき感動ものです!



Oさん!!

本当にありがとうございました<(_ _)>



弊社のいろりで鹿肉を食べた時の写真です(^_-)

鹿肉!!

めっちゃ!うまかったです( *´艸`)

鹿肉!最高(^O^)/

ファンになりました(^_-)














田村訓練塾

こちらも訓練申し込みページで詳細がご覧いただけます(^_-)


その他、ご意見やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


■田村装備開発ホームページ→http://tamurasoubi.co.jp/

■田村装備開発オフィシャルブログ→http://tamura.militaryblog.jp/

■TTC所在地→埼玉県東松山市大谷4145-53

■田村装備開発連絡先
 ・TEL:0493-36-1255
 ・e-mail:shop@tamurasoubi.com





同じカテゴリー(TTC)の記事画像
親子共闘!!
今日のおもしろ?話とご紹介
皆様のお陰でございます!!!
リニューアルしちゃいました(*^O^*)
北海道とヤバイとTTCと長田家
マック堺さんと社長!その2
同じカテゴリー(TTC)の記事
 親子共闘!! (2021-05-06 10:52)
 今日のおもしろ?話とご紹介 (2021-02-07 18:51)
 皆様のお陰でございます!!! (2020-06-27 19:31)
 リニューアルしちゃいました(*^O^*) (2019-08-07 12:48)
 北海道とヤバイとTTCと長田家 (2018-10-03 17:05)
 マック堺さんと社長!その2 (2018-08-08 16:39)

Posted by 長田 賢治 at 19:58│Comments(2)TTC
この記事へのコメント
なんかメチャメチャの褒め殺し状態でビビってます。
土曜日のラペが怖い~ ヤサシクシテクダサイネ

来期は本気出して御頭付きでも送りますか(笑)

冬TTCに行くと鹿肉が食べられるかも!?
Posted by Mr.O at 2013年03月18日 17:16
Mr. Oさん>

コメントくださり、ありがとうございます。

23日のラペはいっぱい楽しんでくださいね(^_-)

難易度の高い降下を要求させていただきます(^O^)/

オカシラツキハヤメテネ(^^;)
Posted by 長田 賢治長田 賢治 at 2013年03月19日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。